jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習の精度指標

昨今、いわゆる機械学習の技術は、学術研究だけでなく、様々な産業応用がなされています。ユーザーとしては、実際に使ってみて、それが便利であるか否かで利用を判断すれば良いと思います。一方で、こういった技術がどの程度、客観性があったり、信用できる…

心理学の構成概念について

本日は、心理学が扱う「構成概念」を取り上げます。独特な考え方をするのもポイントですが、一般的にも用いる単語が構成概念を指す用語として扱われるとどうなるかについて考えてみます。 そもそも構成概念とは 構成概念というのは実体を持たない説明のため…

Rで作成した度数分布表のラベルと値をすぐに使いたい

今回はRの使い方の話です。最初に考えた方法がうまくいかなかったので、意外に解決策を見つけるのに手間取ったので自分のためのメモ。でも同じ問題で行き詰まる方にも共有します。 Rで表を作るならtable関数 Rのbaseパッケージで度数分布表を作るときはtable…

インプットとアウトプット(1)

久しぶりに書きたいことが出てきたので、インプットとアウトプットについて考えていることを何回か書いてみたいと思います。ここで言っているインプットとアウトプットはプログラミングや統計で利用する関数の入力・出力のことではありません。読書やインタ…