jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

ブログの閲覧回数が100万回になりました!

本日はお知らせとお礼です。

100万回達成について

このブログの閲覧回数が100万回を超えました。
見返してみたら最初の投稿は2013年12月でしたので、丸々8年での達成となります。達成と書くといかにも目指していたようですが、そのようなことは一切ありませんでした。2016年に閲覧回数が10万を超えたことを報告した際には「100万回はないだろうから」と書いてあります。

webbeginner.hatenablog.com

とはいえ、閲覧回数がどんどん増えていくことは、投稿しているものとしてやる気につながりますし、大変感謝しております。特に購読者になってくださる方はいつもありがとうございます。

この8年間で変化したこと

この8年の間に著者の経歴も変化しています。匿名でやっているので、詳しくは説明しませんが、ブログを始めたときは、文科省に関係のある独立行政法人〜研究所の研究員でした。その後、大学教員となり、さらに現在は企業の研究所で勤務しています。この間に研究だけでなく、色々なデータ分析の大学授業科目を担当させていただいています。

8年経っても変わらないこと

そもそものきっかけは、知人からの応援・助言でした。色々悩んだり行き詰まったことがあって、それを解決できたなら、今度はそれをブログにしてウエブの世界の人と共有してみたらどうかと言われて、「なるほど、そういうのがあっても良いな」と自分で思えたのでとりあえず始めた感じです。投稿数が100になるまではほとんど誰もみない、主に未来の自分へのメモでした。投稿数がある程度溜まってくると、同じような悩み・問題を持った人が検索してくれることで閲覧回数が次第に伸びていきました。時々ですが、自分で作業に行き詰まって検索をすると自分の投稿を見かけるということも出てきています。今後も、このブログを立ち上げた動機を忘れず、自分で大変だったことをいつかの誰かが参考にできるような投稿を続けていきたいと思います。