jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビデンスベースの世の中になるために必要なものは何か?

誰かに何かを主張したいとき、相手に納得してもらう手段はいろいろあります。最近のビックデータ解析の流行は、そんな説得の手段の一つになれるでしょうか。ビックデータ解析のようないわゆるエビデンスに基づく主張が社会に根付くかを考えていた時に気づい…

このブログのアクセス数が10,000になりました

リピーターの方も初めての方も、このブログを閲覧いただきありがとうございます。このブログのアクセス数が10,000を越えました。きりのいいところで、このブログのあり方をまとめます。 アクセス数の変化について 昨年の12月の末からブログを始めました。お…

レスポンシブに改行タグを無効化 2

前回に引き続き、レスポンシブな環境で、改行タグを効果的に無効化する方法を考えます。前回提案した方法は、大まかに表示幅を設定しました。今回は、表示されているテキストの幅と表示可能領域の幅を厳密に比べます。表示可能領域が、テキスト幅より狭くな…

レスポンシブに改行タグを無効化 1

ウェブページの中には、テキストを中央寄せに配置しているものがあります。中央寄せは、タイトルや見出しに使われるようです。そして、中央寄せの文はしばしば訳の分からない位置で改行されます。例えば以下のような場合です。 左端から右端まで、長い長い1…

form内のbuttonとform外のbuttonの違い

入力フォームを記入して、別のプログラムへ送信するときのボタンですが、formの中にあるか外にあるかで動作が異なります。若干はまったので、メモ代わりにまとめておきます*1。 formの中のbutton formの中にbuttonを設定するとクリックしたときに、submitさ…