jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数の合計が200,000を超えました!ありがとうございます!

本日は、ご報告とお礼です。本ブログのアクセス数の合計が200,000を超えました。前回のご報告でアクセス数100,000突破が今年2016年2月のことでしたので、1年かからずに100,000アクセスをいただいたことになります。 最近のアクセス傾向 これまでのアク…

データリテラシー向上のためのブートストラップは何か?

今回は、統計や確率、データ解析についてもっと理解し、理解してもらうためのヒントについて考えてみます。最初に言いますが、結論はないです。 確率や統計の学習は難しい 統計やデータは確率という目に見えない概念を論理的、数学的に扱う必要があります。…

RStudio バージョン1.0でインタラクティブな解析

今回は、R言語を便利に操作するためのアプリケーションRStudioについてです。いよいよバージョン1.0になったRStudioにできた新機能を試してみます。 Rmarkdownファイルを利用した解析(旧バージョン) RStudioの便利機能の一つにRmarkdownファイルによる解析…

「数学ガールの秘密ノート やさしい統計」の感想(2)

今回も「数学ガール秘密ノート やさしい統計」の感想を書きたいと思います。 第4章 「コインを10回投げたとき」 この章では、コインの表が出るか裏がでるかという2つの事象の確率を2項分布で明らかにしていきます。「数学ガール」では、問題への取り組…

「数学ガールの秘密ノート やさしい統計」の感想(1)

今回は、統計学を扱った書籍の感想を2回に分けて述べたいと思います。タイトルでわかる通り、数学ガールの関連書籍で、メインのシリーズというよりは中高生向けのシリーズと認識しています。 そう、著者は結城浩先生です。書評というよりデータリテラシーと…