jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R言語でワードクラウドを作る

今回は、R言語のwordcloudパッケージを利用して、アンケートの自由記述回答をwordcloud形式で表現する方法をまとめます。 ワードクラウドとは? コトバンクによれば「文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その頻度に応じた大きさで図示する手法」との…

R言語でパッケージから関数を呼び出す

本日は、なんとなく気になっていた関数の呼び出し方のバリエーションをまとめておきます。 パッケージ内の関数 R言語の最大の強みの一つは、パッケージによる機能拡張でしょう。世界中の開発者がオープンな環境で次々に強力な関数を開発して公開しています。…

R言語で形態素解析

今回は、MeCabというオープンソースの形態素解析エンジンをRから使えるようにする方法を紹介します。いろいろな場所ですでに紹介のある内容ですが、紹介されているページのリンク先が有効でないこともあるので、2015年7月8日現在のやり方としてまとめ…

調べてみたら予想と違ったときに思うこと

最近はずっとR言語に関するまとめが続いたので、たまには単純に考えたことを書きます。 予想が外れるのは「失敗」か? 研究に関する色々な過程の中でも一番楽しいのは、実験や調査によって収集したデータを解析し始める瞬間です。「ああかもしれない」「こう…