jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

D3.jsを利用したテーブルの作成

集計したデータを表にする場合、Tableノードのtr,th,tdノードに数値を埋めていく必要があります。 これを自動化するためD3.jsを利用してみましょう。 HTML Tableノードの構造 一番外にくるのがtableノードで、その内側にtrノードが来ます。trノードは一行に…

Reveal.jsを利用したプレゼンテーション

学会発表などでスライドをつくるための定番ソフトウエアといえば、パワーポイントとキーノートです。最近は、Preziを使う人も増えてきました。 Prezi - Presentation Software JavaScriptライブラリを利用すれば、どちらの形式のスライドも作れます。パワー…

研究における「車輪の再発明」

「車輪の再発明」という言葉があります。 既に発明されているものを活用しないで、同じようなものを自分でゼロから作ってしまうことを言います。IT 業界でよく使われる表現で、別の人が作った機能をうまく利用しながら新しい機能やサービスを作るために「車…

ビット演算子の使い方(初歩)

JavaScriptを扱うようになるまで、ビット演算子のことは「聞いたことがある」というくらいに知らなかったのです。少し調べてみたら便利そうなので、ここで使い方をまとめます。 ビット演算子とは? 要は二進数、0と1で構成される32ビット列への操作です。つ…

audio要素の使い方

今回はHTML5のaudio要素の使い方を簡単に紹介します。ウエブ上で音声ファイルを実行したい場合、HTML5以前は何らかのプラグインを導入する必要があったようです。しかし、HTML5でaudio要素が導入されて、その必要がなくなりました。ウエブ上では、Web Audio …

SVGオブジェクトの重なり統制が不完全なことへの対処

このブログではSVGオブジェクトをよく取り上げてきました。いわゆるペイントのようなソフトなしで図形を描けるので、とても便利です。しかし、不便なこともあります。その一つが重なり順序の統制の問題です。 SVGオブジェクトの重なり順 単一のSVGオブジェク…