jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語対応したウエブページで使う強調

今回は、多言語対応したウエブページで単語をどのように強調するかを考えます。個人のブログでは、多言語使用はほとんど問題にならなそうですが、多言語の文章をいかに等しく表現するかという問題として考えると面白いので、メモ代わりに書いてみます。 多言…

HTMLとCSSを利用した文中の文字の強調

今回は、文中の特定の単語を強調する方法をまとめておきます。 文中の文字の強調 英語の文であれば引用符””で囲んだり、下線を引いたり、文字をイタリック(斜体)やボールド(太字)にしたりします。日本語の文でも、これらの形式で単語が強調されることが…

JavaScriptでクロスブラウザ対応(2)

今回は、JavaScriptでテキストデータをファイルに書き出す方法とその際のクロスブラウザ対応*1を紹介します。 テキストデータをファイルに書き出す JavaScriptではFileAPIを利用してローカルファイルへアクセスできます*2。 今回は、File APIの中のBlobとい…

D3.jsを利用してセレクトボックスで任意の項目を初期値に設定する

HTMLでは、セレクトボックスで、多肢選択の質問ができます。選択肢をセレクトボックスに設定するのは、簡単ですが、任意の項目を初期値にする際に、ちょっとはまったので、メモを残します。 セレクトボックスの設置 まずはHTMLでセレクトボックスを作ります…

Reveal.jsでスライドの背景画像を設定する

JavaScriptをベースにブラウザでプレゼンテーションスライドを作るにはReveal.jsが便利です。今回は、スライドに背景画像を追加する方法を紹介します。 sectionに追加パラメータを設定する。 背景画像を追加したいsectionにdata-background="ファイル名"を追…

JavaScriptでクロスブラウザ対応(1)

今回は、クロスブラウザ対応が必要な項目としてオブジェクト内の文字列の取得と設定をとりあげます。極めて基本的なオブジェクトにも関わらずクロスブラウザ対応が必要です。 (追記2014/10/15: その後調べた結果、クロスブラウザ対応の状況が変わっているこ…

Javascriptでブラウザの判別

今回は、クロスブラウザ対応(異なるブラウザで動作や表示をそろえること)に向けて、JavaScriptで使用中のブラウザを調べる方法をまとめておきます。 ブラウザごとにJavaScriptの動作や表示が違うのはなぜ? ブラウザはそれぞれ異なるJavaScriptエンジンが…