jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2014-10-24から1日間の記事一覧

HTMLとCSSを利用した文中の文字の強調

今回は、文中の特定の単語を強調する方法をまとめておきます。 文中の文字の強調 英語の文であれば引用符””で囲んだり、下線を引いたり、文字をイタリック(斜体)やボールド(太字)にしたりします。日本語の文でも、これらの形式で単語が強調されることが…

JavaScriptでクロスブラウザ対応(2)

今回は、JavaScriptでテキストデータをファイルに書き出す方法とその際のクロスブラウザ対応*1を紹介します。 テキストデータをファイルに書き出す JavaScriptではFileAPIを利用してローカルファイルへアクセスできます*2。 今回は、File APIの中のBlobとい…

D3.jsを利用してセレクトボックスで任意の項目を初期値に設定する

HTMLでは、セレクトボックスで、多肢選択の質問ができます。選択肢をセレクトボックスに設定するのは、簡単ですが、任意の項目を初期値にする際に、ちょっとはまったので、メモを残します。 セレクトボックスの設置 まずはHTMLでセレクトボックスを作ります…