jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2021-01-01から1年間の記事一覧

p値とは何なのか?

今回は、統計学の知識があまりない人向けの記事にしようと思います。昨今のデータが社会中に溢れている環境では、データから上手に自分の知りたい情報を抜き出せるかどうかが重要だと思います。その時に、統計学に基づいた意思決定やデータの解釈を行うのが…

質問は何のためにするのか改めて考えてみた

今回は、以前に投稿した以下の投稿内容を更新したいと思い、まとまらなそうな考えを何とかまとめる方向でメモ書きしていきたいと思います。webbeginner.hatenablog.com なぜ改めて考えたくなったのか 以前投稿した内容に不満があるわけではないのですが、以…

ブログの閲覧回数が100万回になりました!

本日はお知らせとお礼です。 100万回達成について このブログの閲覧回数が100万回を超えました。 見返してみたら最初の投稿は2013年12月でしたので、丸々8年での達成となります。達成と書くといかにも目指していたようですが、そのようなことは一切ありませ…

学術雑誌で論文を出すとはどういうことなのか?(1)

今回は、論文が学術雑誌に掲載される*1ことのプロセスや意味などを考えてみたいと思います。世の大半の人にはどうでも良いことなのかもしれないのですが、中には「研究者が何かといえば論文、論文と騒いでいるが、論文が出るのがそんなに大事・大変なことな…

Rのfactanal関数で因子分析した時に因子負荷行列を全て表示したい

今回はRを利用した分析に関する非常に細かい話です。 因子分析とは 因子分析は、ある個人・対象について、複数の指標で計測を行った場合に、それらの指標を上手に要約する方法の1つです。例えば、ある学校のある学年の生徒に国語・算数・理科・社会のテスト…

機械学習の精度指標

昨今、いわゆる機械学習の技術は、学術研究だけでなく、様々な産業応用がなされています。ユーザーとしては、実際に使ってみて、それが便利であるか否かで利用を判断すれば良いと思います。一方で、こういった技術がどの程度、客観性があったり、信用できる…

心理学の構成概念について

本日は、心理学が扱う「構成概念」を取り上げます。独特な考え方をするのもポイントですが、一般的にも用いる単語が構成概念を指す用語として扱われるとどうなるかについて考えてみます。 そもそも構成概念とは 構成概念というのは実体を持たない説明のため…

Rで作成した度数分布表のラベルと値をすぐに使いたい

今回はRの使い方の話です。最初に考えた方法がうまくいかなかったので、意外に解決策を見つけるのに手間取ったので自分のためのメモ。でも同じ問題で行き詰まる方にも共有します。 Rで表を作るならtable関数 Rのbaseパッケージで度数分布表を作るときはtable…

インプットとアウトプット(1)

久しぶりに書きたいことが出てきたので、インプットとアウトプットについて考えていることを何回か書いてみたいと思います。ここで言っているインプットとアウトプットはプログラミングや統計で利用する関数の入力・出力のことではありません。読書やインタ…