jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加法混色と減法混色

今回は色を混ぜるという話です。色を混ぜるといっても二種類のやり方があるので、それを整理しながら、D3.jsでSVGオブジェクトの色を変換する方法を紹介します。 混ざると明るくなる加法混色 混ざると明るくなるのは、いわゆるRGBに基づく色の場合です。光の…

R言語を使った第1種の過誤のシミュレーション

心理学では、データに基づく仮説の証明に統計学を利用します。帰無仮説と呼ばれる、当初の仮説とは正反対の仮定から始めて、それが確率的に非常に低いことを示し、その結果から当初の仮説の妥当性を確認するというロジックになっています。しかし、「確率的…

SVGオブジェクト上のテキストの改行

SVGオブジェクトでたくさんのテキストを表示をする場合、\nのような改行コードが認識されません。 仕様で改行ができないようです。でもD3.jsを利用すれば比較的簡単に改行を行うことができます。 テキストの準備 ここでのポイントはテキスト全体を改行位置で…

Googleドキュメントで変更履歴を残しながら文書を編集

昨日のニュースでGoogleが、Chromebookの日本販売を開始すると聞きました*1。ChromebookはChromeOSを利用しており、PCの中にソフトをインストールするというよりも、クラウド上のウエブアプリケーションをつかうという考え方で設計されています*2。こういう…

Reveal.js 文字列幅(折り返し位置)の変更

Reveal.jsはスライドプレゼンテーションのためのJavaScriptライブラリです。 以前、Reveal.jsを利用したプレゼンテーション - jnobuyukiのブログで基本的な使い方を紹介しました。今回は、もっとよいプレゼンを目指すためのTipsです。 画面の幅に対しての文…

R言語における最頻値の求め方

ある数値データの集団の代表性を示す方法には、(加算)平均、中央値、最頻値の3つがあります。 今回は最頻値の求め方を紹介します。 平均、中央値、最頻値 3つの代表値の違いをまとめておきます。 平均: すべてのデータの数値を加えた合計をデータの数で割…