jnobuyukiのブログ

JavaScriptとR言語を中心に研究活動に役立つwebアプリケーション技術について考えていきます。twitter ID: @j_nobuyuki

アクセス数が500,000になりました

本日累積のアクセス数が500,000になりました。このブログを御覧の皆様。あなたのおかげです。ありがとうございます。今回はちょっとだけこのブログについて振り返り,今後の計画について書ける範囲で書こうと思います。

このブログを作ったきっかけ

自分の作業中に引っかかったことは,他の誰かもひっかかるかもしれない。もしその人が検索で見つけてくれれば,問題を早く解決できるような情報を発信したい。そんな動機付けで始まったブログです。現在,このブログは,検索流入によるアクセスがほとんどなので,その目的はある程度達成できているようにも思えます。

これからどうする

まずは,これまで通り,自分で作業中にひっかかったことやその解決法について投稿していきます。また,データ解析の初学者が困りそうなことも話題として取り上げて,それについて意見を述べていくなどしたいと思います。それ以外に,今後は以下の内容も投稿していこうと思います。

おすすめの書籍についてのレビュー

昨今のデータ解析ブームを反映してのことなのか,データ解析に関する書籍は次々に出版されています。見つけた本の中から初学者におすすめのものの内容紹介となぜそれが良いと思ったのかを書いていこうと思います。

インターネット上にあるデータセットに架空のストーリーを考える

インターネット上には今や解析可能なデータが数え切れないほどあるわけですが,データがあるだけでは不十分です。どんな視点でデータを見つめたいのかが決まって初めて解析方法が決まることもあります。そこで,インターネット上にあるデータに「勝手に架空の」視点を設定し,その視点を取るならどんな解析が可能なのかを考えてみたいと思っています。

何にしても,これまで通りゆるく進めて行こうと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。