jnobuyukiのブログ

研究していて困ったことやその解決に関するメモ。同じように困ったあなたのために。twitter ID: @j_nobuyuki

10万PVになりました。ありがとうございます。

今回は、このブログを見てくださった皆様へのお礼です。

100,000PV

100,000PVは、このブログを始めた時、そして始めてしばらくの間には考えもつかなかった数字です。しかも2014年11月に10,000pv達成だったので、1年1〜2ヶ月の間に指数的にpvが伸びています。割と思いついたこと、書きたいこと、書いておいた方が良いと思うことを自由に書いています。いわゆるブロガーを志しているわけでもないですし、アフィリエイトなども一切やっていません。そう考えると、100,000pvはできすぎな数字と言えます。

webbeginner.hatenablog.com

どんな人が見てくださったのか?

これは10,000pv達成した時にも書きましたが、平日のアクセスと休日のアクセスの落差がかなりあります。休日は平日の半分以下のアクセスです。内容としては、基本的な内容を検索で見つけた人が多いように思います。本ブログのタイトルは「webbeginner」なのでその趣旨にかなりあった結果となっています。嬉しい限りです。

そろそろ「ビギナー」ではないのでは?

確かに、「ビギナー」とは言えないなと思う部分(例えばR言語の使い方)とまだまだ初心者同然の部分(例えばD3,p5などのJavaScriptライブラリ)が混在しています。しかし、R言語の使い方については、自分が初学者ということではなく、自分に関わりのある初学者の皆様がウェブから検索で偶然拾ってくれないかなという淡い期待を込めつつ記事を投稿しています。なので「初心者むけ」というポリシーに広い意味で合致していると思っています。

1,000,000pvは現実的にありえないので

あと一桁増やすためには、どう考えても増やすための努力が必要です。最初に書いたようにプロブロガーを目指してこのブログを運営しているわけではなく、このペースが保たれれば十分だと考えています。今後は、少し込み入った内容についても、本業に支障のでない限りで書いてみたいと思っています。そのような内容は、「初心者向け」ではないので、投稿先をqiitaに変えるかもしれません。というわけで、以下が私のqiitaへのリンクです。こちらもぜひよろしくお願いします。

qiita.com